クリックでナビゲーションを閉じます。
ブログ

ブログ Blogs

公式キャラクター作りました

2023.07.22

今回は3月末に銀行を退職してから、7月に事務所オープンするまでに行ったことの1つで【公式キャラクターの作成】についてお話します(^_^)/

 

公式キャラクター

▲ 公式キャラのメインポーズです

キャラクター作成

開業に向けてまず行ったことは、競合分析。
(他の事務所はどのようなことをやっているか、どんなホームページを作っているか)

そこで気付いたことが1つ。

士業事務所は固い

ということです。

士業というのは弁護士・税理士・司法書士などのように○○士とつく仕事を行う業種です。

信頼・信用・安心が大事な士業。複数のHPを見ると、

・スタイリッシュなデザイン
 (青系統が多い印象)
・大都会のビル風の写真
・かっこいいメッセージ

といった特徴のあるHPが多いと思いました。
(特に税理士や会計士は、テーマカラー「青」が多いですかね?)

これが王道だと思いますが、私は
『この中に今から自分が新規参入したとしても、代わり映えがしないのでは』
『埋もれてしまって目立たないのでは』
と、考えました。

「何か個性を出したいな~」と考えたときに、自分の性格なども踏まえて、
士業らしくない【親しみやすさ】を事務所に出したいなと思い、
そこから、「キャラクターを作ろう!」という発想に展開していきます。
(実際に、キャラクターを使った士業は少ない印象です)

店舗名の【ラーテル】はその前から決めていたので、ラーテルという動物のキャラ制作に取り掛かります。
※ラーテルという名称に決めた件については、HP内の事務所案内➡「ちょこっと余談 ラーテルって?」にも記載しています。

▼キャラクターその他のポーズ

ポーズ1  



キャラデザインは宜野湾のクオリアデザインへ

キャラを作ろうと決めたものの、私自身、絵心といったデザインの才能は皆無です……
ここは素直にプロにお願いしようということで、外部の力に頼りました。

キャラクターデザインを行っていただいたのは、宜野湾市に事務所のある『クオリアデザイン』様です。

https://kintomo-d.com/

クオリアデザインさんに依頼したのは、特に昔から知っていたとかではなく、
単純に「キャラデザイン 沖縄」などでネット検索してホームページを見つけたからです。
作成事例がHPに載っていると、タッチなどのデザイン性が見れてイメージが深まりやすいですね^_^

キャラクターデザインに関しては他社さんに相見積もりやコンペみたいなことは行わず、クオリアデザインさん一択で考えていました。
作成したデザインを見てみて納得できなければ、そのときまた考えようと思い依頼したのですが、結果は大満足でした。

キャラクターデザイン案

▲当初はこの4案から選ぶ形になり、迷いました。

結果、「案1」を採用しました。
「案3」も可愛らしかったので迷いましたが、
皆さんならどれを選んでましたか?

そのまま構成(ポーズ)も数種類依頼して、最終的にはHP上部にあるキャラクターデザインなど多数をお願いすることになりました。

実はこのとき、デザインを担当していただいた金城さんとはまだお会いしたこともなかったです笑

やりとりはメールで行い、自分が考えているイメージを伝え、ポーズに関してはフリー素材などを使ってこういうポーズ(教師風、了解しているなど)のキャラが欲しいなどと説明をすることで対応していただきました。

こうやってキャラクターを作れるので、新規開業を検討している方はぜひ♪
値段もお手頃でしたよ。

その後チラシデザインや名刺などにも一部携わっていただいたので、とても助かりました。
この場を借りて、感謝申し上げます<m(__)m>

▼ロゴ付きのキャラ画像

ロゴ付き

 

おしまい

CONTACT

資金調達から
補助金申請・許認可取得まで
まるごとサポート!!

営業時間:平日10時~19時(時間外や土日祝日はお問合せフォームまで)

トップへ戻る