駆け出し士業のとある1週間①
サラリーマンから独立開業して、早2ヵ月。
1週間に1件は記事を書こうとしていましたが、先週は知恵熱も出てしまい、断念しました(^^;)
体調管理に気を付けながら、業務に取り組まなきゃですね。
そして今回は、「今後士業として独立したい!」って思っている人向けの記事です。
1週間の活動日誌を書こうと思います。
(ネタ切れ感否めませんが…笑)
でもこういうリアルな活動記録こそ、誰かの参考になるかもしれないってプラスに考えます!
月曜日
この日は祝日です。
当事務所は定休日ですが、もちろん仕事してます。
(2023年は休み無しの予定)
手持ちで抱えている事業計画書作成などの業務を事務所で行います。
その他にも事務所の清掃、明日以降のアポイントメール送信、不動産実務講座の受講などを行いながら過ごしました。
火曜日
午前中は、引き続き事務作業です。
(この日は、午後の予定がパンパンなので)
13:00~
紹介から、新規で融資を受けたいというお客様と面談。
事業計画書を作成するための必要書類や資金使途の確認、相談内容を聞いたうえでの懸念事項などの打ち合わせを行いました。
14:00~
会社設立のご相談を受けていたお客様と打ち合わせ。
定款案をお見せしながら、今後の流れ(司法書士への登記依頼)などの説明をしました。
電子証明書を自分でやりたかったんですけど、アレ難しいですね(^^;)
15:00~
補助金申請を検討しているお客様と2回目の打ち合わせ。
次回の小規模事業者持続化補助金に申請できるように、補助金を使ってどういった販促活動を行いたいかなどの内容を確認しました。
次回は12月締切なので、まだ時間的ゆとりがあるのでホッとしていますが、11月には申請できるようにスケジュール管理はしっかりと行わないといけないですね。
17:00~
紹介から、新規で融資を受けたいというお客様と面談。
こちらは補助金と連携した新事業など、内容が盛りだくさんでした。
必要書類や今後の流れを説明し、準備を依頼しました。
補助金の利用もあるので、今すぐというよりも年明け目途に進めていくような案件になるかなと。
18:30~
以前、融資を受けたいとご相談を頂いていたお客様と面談。
こちらは条件面が難しく、対応できませんでした(>_<)
応援したかったのですが、相談内容次第ではこういうこともあります。
最後のお客様対応後、午後はほとんど作業ができなかったので、閉店後も事務作業。
この日はけっこう遅い時間まで仕事して帰宅しました。
水曜日
10:00~
午前中は、お客様の店舗へ訪問。
中部方面のアポイントはなるべく午前中に入れるようにしています。
(自宅が宜野湾なので、直行で)
銀行へ事業計画書を持ち込んでいますが、中々審査が通らず苦戦しているお客様でしたので、今後融資が降りなかった場合どうするのかも含めて真剣に議論を行いました。
13:00~
銀行員時代に担当していたお客様から問い合わせがあり面談。
(覚えていてくれたことが嬉しかったです)
現状をヒアリングしながら、悩まれている問題について、課題解決できないか打ち合わせをしました。
すぐには答えは出なそうな相談なので、持ち帰って対応策を検討することに。
規模も大きくなっており、次のステージに進むときに起こりうる問題かなと思いましたね。
15:00~
法務局で所用対応。
18:00~
7月に入会した「守成クラブ」の定例会があるため、少し早めの閉店としました。
月に1回、いろんな経営者の方と懇親しながら話せるのは良いですね!(^^)!
10月には「融資・資金調達セミナー」を会員向けに行わせていただくことに!
セミナーデビュー戦なので、しっかり準備しなきゃと奮い立たせております。
そんな訳で、この日は2次会までの参加とし、溜まっている業務を片付けるために事務所へ戻りました。
木曜日
飲んだ翌日の午前中は、基本的に内部事務してます笑
午前中はアポがないので、資料作成・事業計画書作成といった業務を行いました。
14:00~
パートナー契約先の個人事業者と定例ミーティング。
帳簿内容の確認、支援金申請の可否、今後の対応策などの打ち合わせを行いました。
15:30~
中小企業診断士協会へ訪問。
翌日に、とある事業の事前説明会があるので最終調整です。
7月という中途半端な時期に開業したので、あまり受託業務が受けれず心配していましたが、こういった依頼を頂けるのは本当にありがたいです。まずは何事も勉強という意識で、積極的に取り組みたいと思います。
17:00~
業務提携している企業の職員さん(銀行OB)と面談。
お客様を何名か紹介して頂いているので、感謝です<m(__)m>
お互い銀行OBとなったので、上手く連携して事業者の課題解決に取り組んでいきたいですね。
金曜日
11:00~
琉球銀行北中城支店へ訪問。
融資案件の事前調整ということで、融資担当者と意見交換しました。
ちょっと難しめの相談内容なので、計画書は再度練り直しが必要そうです(^^;)
14:00~
沖縄県から受託した業務の事前説明会。
私がコーディネーターとして携わっている案件です。
「創業者等支援診断助言」という事業で、県の制度を利用して創業融資を受けた事業者に対して、無料で専門家(中小企業診断士)を派遣するといった内容です。
創業間もない時には計画通りに物事も進まず、いろんな悩みがあると思います。
そういった悩まれている事業者様に専門家を紹介して、課題解決につなげるといった業務です。
この日は事前説明会で、県の担当者、中小企業診断士の先生方と意見交換しました。
診断助言事業が順調に進められるように頑張ります!
事前説明会後は、事務所へ戻ります。
案件が増えてきているので、この日も事務作業。
しかし、せっかくの金曜日なので21時ぐらいには近くの居酒屋でちょっと休憩。
ある程度、型ができるまで繁忙なのは仕方ないですね。
まとめ
この週を振り返ってみると、事業計画書作成(融資サポート)の紹介案件や中小企業診断士としての業務が多かったですね。
「行政書士としても活躍せねば!」と決意を新たに。
また、前職つながりでの面談や紹介なども多く、銀行って本当いい職場だなって思いました。(違う仕事だったらどうなっていたのか)
これから士業で独立を検討している方も、前職のつながりや培ってきた経験を強みにできるかが本当に大事ですね。辞めて実感。
今週のスケジュールを見ると、そういったご縁がなければ自分自身も営業活動に苦戦しています(^^;)
士業界隈でも競争が激しくなっているので、ただ資格を持っているだけではいけないんだな~と反省。
どんどん経験値を上げていかなければなりません。
自分の強み(事業計画書作成)を活かしながら、新たな強み(得意分野)を見つけて、活動の幅を拡げねば。
そんな感じの1週間でした。
おしまい