クリックでナビゲーションを閉じます。
ブログ

ブログ Blogs

独立開業~オープンから1ヵ月編~

2023.08.27
独立開業~オープンから1ヵ月編~

タイトルの通りです。

ネタが尽きました笑

毎日書いている人、本当にすごいですね。

7/11(火)に行政書士・中小企業診断士事務所を正式にオープンして約1ヵ月半が過ぎました。

この間、ご縁があってご相談いただいた方々には本当に感謝です<m(__)m>

テレビの総集編みたいな感じではないんですけど、今回は実際にどんな相談があって、どんな仕事をしていたかを書いてみたいと思います。

目的は二つです。

一つは、自分自身のレベルアップのため。

開業してから今日まで休みなく突っ走っていましたが、一度頭の中を整理することでしっかりと今後の戦略や対策を考えようかと。

もう一つは、独立開業しようか悩んでいる人に開業ってどうなのかを伝えられたらなと考えました。

今後、行政書士もしくは中小企業診断士の資格で開業しようとしている人にとって、

「開業したいけど、本当に儲かるのか?」

「開業せず、勤めていたほうが良いのでは?」

といった悩みに対して、少しでも参考になればと(^_^)

【士業業務の割合】

まず、自分の仕事を大きく【行政書士】【中小企業診断士】に分けました。

ここでちょっとマイルールが発動します。

例えば、『事業計画書作成(資金調達)』という業務があります。

私の中では【中小企業診断士】の業務に分類していますが、お客様を紹介いただいた先が行政書士関係者とか許認可相談を入口に計画書を作ることになった場合は、【行政書士】の分類で考えています。

現時点で相談を受けた件数が全部で24件。

うち行政書士:9件

うち中小企業診断士:15件

こんな感じです。

行政書士:中小企業診断士でだいたい4:6の割合になっています。

※ちなみにこの件数は、同一人物、同一の相談内容で複数回面談していても1件のカウントです。

多いか少ないかは、正直分かりません(^^;)

他の先生方と飲む機会があれば、しれっと探りをいれてみます笑

ただ、肌感覚ではまぁまぁ忙しいです。(一人なので)

銀行員だった時よりも仕事時間は増えているかな。
(個人事業主は、毎日が仕事みたいなものなので当然ですが)

もちろんですが、全て受任できているわけではありません。

面談、もしくは問い合わせを受けた後に、受任できずに他事務所に行ってしまったこともあります。
(悔しいですが、ダメだった点を反省し次回に活かします!)

【行政書士】

行政書士業務は、偏りなくバランス取れてるな~といった印象です。

業務としては、「契約書類の作成」「会社設立(定款作成)」「許認可取得」が同件数ぐらいです。

特徴的といえば、店舗所在地が那覇市若狭なので、許認可の相談は「風俗営業」関連の相談がありますね。

せっかく学んだので建設業やら旅館業なども随時募集中です。

【中小企業診断士】

中小企業診断士の業務は2トップですね。

『事業計画書作成(資金調達)』と『補助金申請』です。

資金調達に関しては銀行で実際に経験してきたので、何が必要か、どうすれば分かりやすいかを知っている分やりやすいですね。

本当は経営改善といった業務も行いたいのですが、今のところ相談はありません。

公的機関に入っているか、公的機関からの紹介じゃないとすぐに相談を受けるのは難しいかな?といった印象です。

【開業して感じたこと】

①時間が自由

当たり前ですが、やるもやらないも自分次第です。

0時過ぎるまで事業計画書を書く日もあれば、お客様の融資実行の日は早く仕事終えてご褒美として飲みに行くなど笑

 

②仕事は紹介から生まれる

これはもしかしたら沖縄の特性なのかもしれませんが、仕事の多くはご紹介を頂いております。

私はホームページを作成し、店舗周辺にチラシも配布したのですが、今のところ問い合わせはほぼないです。
(開業して、1ヵ月半なのでHPはこれからだと)

銀行員時代に自分が担当させていただいたお客様から連絡を頂いたり、昔から知っている飲み仲間から紹介を受けているのが現状です。

なので、今後独立開業を考えている人も、今の職場の繋がりや人脈を大事にしておいた方が良いですよ。

先輩に口酸っぱく「会社とは円満に退職した方が良い」と言われたのがようやく分かりました。
(あ、一応私も円満だと思っています)

【反省点と今後の取り組み】

「仕事は紹介から生まれる」

なーんて偉そうに言っちゃいましたが、実際はこのままじゃダメですよね。

新しく飲食店や小売店を出す場合も、最初は知り合いが来てくれると思いますが、そこに頼り切っていてはいつか痛い目をみますね。

私の事務所の問題点は、【まだ多くの人に認知されていない】ことだと考えています。

検索エンジンで「沖縄 行政書士」、「沖縄 中小企業診断士」で調べても自社ホームページが全然出てきません(^^;)

やはり、最初のページに出てくるぐらい知名度が高くならなくてはと感じています。

創業者を支援する立場でもあるので、認知度を高めるようなマーケティング活動は一通り試そうと考えています。

その中で効果があったものなど、おススメがあれば後日、記事に書いて紹介しますね♪

 

こんな感じで年度末、半期などの節目節目には振り返り記事を書きながら自身の反省と、これから挑戦する人へ参考になりそうなことを伝えられたらと思います!

とりあえず最後に言いたいことは、初年度は赤字になる可能性が高いので、しっかりと貯金して、開業は計画的に。

 

 

おしまい

CONTACT

資金調達から
補助金申請・許認可取得まで
まるごとサポート!!

営業時間:平日10時~19時(時間外や土日祝日はお問合せフォームまで)

トップへ戻る