レイアウト・オフィス家具購入といえばココ!
▲賃貸したばかりの何もないときの写真
事務所を開設するときに悩むのが、レイアウト設計。
どんな感じの事務所にするのか、夢が膨らみますね。
新規開業の時は業種にもよりますが、メニュー開発やホームページ作成、SNSの準備などやることがたくさんあります。
私が開業するときも、やることが多くて大変でした。
レイアウト設計・備品購入するならここ!
私がオフィスのレイアウト設計・備品購入をしたのは、那覇に事務所がある株式会社マルゼンです。
https://www.maruzen-office.jp/
マルゼンさんで大まかなレイアウトを決め、カタログから設置する備品類をまとめて購入しました。
その後看板屋さんも紹介いただいたので、自分で複数社と調整する必要がなくて準備がはかどりました。
▼当初のレイアウト案です
株式会社マルゼンに決めた理由
マルゼンさんに決めたのは、いくつか理由があります。
レイアウト設計を依頼する際に、各社ホームページを見て、何社かアポイントを取りました。
まだ事務所も契約していない段階だったので、「まずは事務所を契約してからきてください」と言われたり、電話で問い合わせをして「営業担当から折り返しさせますね」と言われ、5日後にかかってきたこともあります。
(業界的に繁忙で、新規案件はあまり受付したくないんですかね?笑)
そんな中、マルゼンさんは違いました。
問い合わせ後の面談では、代表の比嘉社長が直接対応してくれました。
(たまたまかもしれませんが)
私からすると一人だけの小さな事務所のレイアウト相談ですが、社長が受付してくださり、親身に相談できたことはとても嬉しかったです。
そこで何度か打ち合わせを重ねながら、現在の事務所が完成しました!
▼最終的な事務所レイアウト
多少動かしましたが、計画通りに準備ができたと思います。
9坪の小さなオフィスですが、要望も多くて図面作るのも大変だったかと思います。
スタッフの比嘉さんも細かい気配りをしてもらったりと、対応がとても良かったです。
本当にありがとうございました<m(__)m>
▼備品を設置したあとの店舗写真
ちょっと机が散らかってますね(^^;)
細かい事務用品の文具類もまとめてマルゼンさんで購入しました。
事務用品も、開業時は思った以上にお金がかかりますね。
これから新規開業予定の方も、しっかりと事前準備(自己資金)が大事であることと、思った以上に費用・手間がかかることは覚悟してください。
たくさんの業者とやり取りするのが大変であれば、マルゼンさんのように1社でまとめて間に入ってもらえると、その他の業務に集中することができるのでぜひ検討してみてください(^_^)
おしまい