クリックでナビゲーションを閉じます。
ブログ

ブログ Blogs

2024年度第1四半期について

2024.03.31
2024年度第1四半期について

お久しぶりでございます。

前回、ブログ記事を更新したのが1月末だったので2ヵ月ぶり笑

忙しすぎて、記事を書くのを後回しにしていました<m(__)m>

2023年の7月に開業して、半年ぐらいは地盤固めのつもりでしたが、12月ぐらいからは相談も増え、土日含めてクライアントの資料作成、資料作成、資料作成…、頭爆発させながら毎日過ごしております。

ちょうど2024年も3ヵ月(第1四半期)が過ぎようとしているので、貯まっていたネタも含めてササっと振り返りを書いてみます。

 

第1四半期の実績

ジャンルごとに報告していきます。

 

事業計画書作成サポート

こちらは現在のメイン業務です。表で示すとこんな感じです。

実行件数 6件 3,140万円
実行待ち 2件 4,500万円
審査中 3件 2,000万円
作成中 8件
調整中 5件
対応不可 2件 850万円

簡単に説明すると、実行待ちは金融機関からOKもらっていて、契約手続き待ちです。

審査中は、相談者と一緒に事業計画書を提出して、金融機関が審査しています。

作成中は、相談者の計画や構想をヒアリングして、計画書に落とし込んでいる最中です。現実的な計画が作れるように、打ち合わせを重ねて「良さ(強み)」をアピールできるようにします。

※最近、計画書作れますよーという営業があり、事業計画書作成してもらいましたという話も聞きますが、一緒に金融機関へ行けない人は辞めましょう。内容を説明できない場合、逆効果になってしまう可能性があります。

調整中は、必要書類などを説明して提出を待っている段階です。

対応不可は、事業計画書を提出したけど金融機関に断られたケースです。

ちゃんと正直にお伝えしますが、100%融資が受けられる保証はありません。

元々金融機関に働いていたので、審査のポイントや早く融資が実行できるコツなどは分かります。しかし内容次第では、相談者の経験・自己資金の状況・業種・既存借入金の返済状況などにも左右されます。

件数でいうと月に2件程度なので、まだまだ伸ばせますね!

 

補助金申請サポート

まず、昨年12月に申請した『小規模事業者持続化補助金』2件の結果発表。

2件とも採択されていました\(^o^)/

同じ専門家からすると、持続化補助金なんだし当然でしょ?って思われるかもしれませんが、発表日が近づくと不思議とドキドキして、まるで自分の合格発表を待っているように感じますね笑

そんな訳で、小規模事業者持続化補助金については、採択率100%を維持しています♪

そして今回3月分の申請では、3件の補助金申請をサポートさせていただきました。

次の発表は6月頃なので、採択されることを祈っておきます。
(今回、申請方法が少し変わっていたので心配)

それとは別に、今回は『ものづくり補助金』の相談もありました。

1件、申請までサポートさせていただいたのですが、やはり補助金の種類が違うと大変ですね(^^;)

現在、事業再構築補助金がストップされていますが、2024年度は何やら新しい補助金も出るみたいなので、顧問先を中心に使えるものであれば獲りにいきたいと思います。

 

許認可申請・その他

次は、行政書士業務です。

許認可申請においては、

・産業廃棄物収集運搬業許可申請
・風俗営業許可申請
・古物商許可申請

などなどの業務を行いました。

またこの他にも『業務委託契約書』、『土地建物売買契約書』といった書類作成。
医療法人の定款変更や新設法人の定款作成なども現在進行形で対応しています。

あ、あと最近は同時期に建設業許可申請の相談も来ました。

なんか時期的なトレンドがあるんですかね?同時期に3件だったのでびっくり。

許認可業務は件数をこなしていき、対応できる業務を増やしていきたいです。

 

その他のエピソード

まず一つ、ビックリしたことが。

SNSには載せたのですが、事務所前でのボヤ騒動。(^^;)

私の事務所はアパートの1階にありますが、朝方、アパート住民のゴミ捨て場から火が出ていたそうです。

幸い、通行人の方が通報して、消火活動をしてくれたおかげで大事には至りませんでした。

 

ただ、このとき事務所にいたんですよね!!!!!!
(全然、気づきませんでした)

「なんか線香の匂いがするな。誰か仏壇に供え物してうーとーとーしてるんかな?」

このくらいしか考えていませんでした。(ゾッとします)

外で消防車のサイレンが鳴っていて、近くで止まったので、どこかで火事かなと外に出てみたら、まさかの事務所前でした。

いつ、何が起こるかは分からないので、しっかりと危機管理できるようにしなければいけませんね。

 

そしてもう一つ。

仕事が増えすぎて手が回らなかったので、最近、元同僚が事務員としてお手伝いしてくれることに(^^)

一人で全部こなすには、さすがに無理がありました笑

徐々に、こうやって規模拡大していきます!

という訳で、絶賛、事務員さんも募集しています。興味がある人、もしくは良い人知っている方は教えてください♪

 

 

 

おしまい

 

CONTACT

資金調達から
補助金申請・許認可取得まで
まるごとサポート!!

営業時間:平日10時~19時(時間外や土日祝日はお問合せフォームまで)

トップへ戻る