クリックでナビゲーションを閉じます。
ブログ

ブログ Blogs

2023年の振り返り-後編-

2023.12.30
2023年の振り返り-後編-

28日で当事務所も仕事納めとなりました。

(実際は、事務作業など溜まっていた仕事をするため事務所には来ていますが)

前回の記事で「事業計画書作成サポート」、「補助金申請サポート」、「行政書士業務」について2023年度の振り返りを行いました。

今回は後編です。

前回書けなかった「中小企業診断士業務」、「不動産業務」、「顧問先」について書いてみます。

実績報告

※2023/12/30時点です。

中小企業診断士業務

中小企業診断士業務と、事業計画書作成・補助金申請をどう分けようか迷ったので、主に中小企業診断士協会のメンバーとして携わった業務としました。

・令和5年度創業者等支援診断助言事業
・事業承継普及啓発イベント事業
・正規雇用化サポート事業

中小企業診断士としては、3件の事業に携わりました。

創業者支援事業と事業承継イベント事業はそれぞれコーディネーターとして。

そして正規雇用化サポート事業では専門家派遣といった内容です。

私は7月開業だったので、開業したときには既に複数の事業は走り出していました。

(今後、診断士として開業考えている方は4月など年度初めが良いですよ)

期の途中からなので、関われる業務が少なかったです。次年度にリベンジ(>_<)

他の先生方は、セミナー講師などもこなしています。

自分はまだまだ経験が必要ですが、いずれはそういったこともやってみたいと思いました!

(1時間話せる気はしませんが笑)

 

不動産業務

相談件数:5件
専任媒介契約:1件
仲介実績:0件

不動産業務は、完全に出遅れました(^^;)

チラシを配布できたのも11月で、士業の業務が忙しくて手が回らなかったです。

(早くスタッフを募集せねば)

そして不動産業務って意外と大変。

取引金額も大きいので、ミスがないようにきちんと調べたりなど、大変さを知りました。

1件の専任媒介契約を頂いたお客様は、銀行からもけっこう厳しいことを言われたので、自分の経験を踏まえて親身にアドバイスしたことが契約に繋がったのかなと。

不動産を売却したいという話も、紹介などから少しずつ増えてきました。

あとは売買に繋げられるように、他の不動産会社とも協力しながら対応していきます。

顧問先(パートナー先)

顧問先:9件
調整中:6件

創業者に優しい価格帯ということもあって、当初計画していたよりも良いペースで顧問契約に繋がっています。

※創業期はお金がかかりますし、苦しいタイミングも訪れるので、「一緒に成長していきましょう!」という応援も込めて価格設定しています。

調整中の先については、現在相談中の融資や法人設立が完了した際に契約予定となっているので、合計15件程度ですね。

開業するまでは、ニーズあるのかな?と不安だったこともありました。

活動してみると、いろんな悩みを抱えている事業者がいて、もっと自分の知識もレベルアップしていかねばと感じました。

事業者をサポートする公的機関もありますが、小さい組織だからこそできる動きで、今後も満足してもらえるサービスを提供していきたいと思います(^^)

課題としては、創業者だけではなく一定規模の成長した企業に対しても経営戦略や財務戦略などを担う参謀役としてサービスを提供できればと。

そういった規模の会社に自身を知ってもらう活動が足りなかったですね。

そして順調に顧問先は増えていますが、一つ問題が。

件数が増えすぎると、既存先の対応が疎かになってしまうことです。

一見さんよりも、顧問先の対応が疎かになってはいけないので、顧問契約は一定数まで達したら制限しようかなと思いました。

(銀行の融資担当者だと、1人で大体100~150先程度担当して[アクティブユーザーは30先ぐらい]いるので、まだ余力はありますが)

もしくは、メンバーを増やして体制を強力にするか。

事務所にずっと一人だと、YouTube流しながら歌いやすいですが、寂しいですね笑

来年は、少し変化も必要な年になりそうです。

 

まとめ

2回に分けましたが、2023年度はざっくりとこんな感じでした!

新しい事業者様との出会いも多く、充実した1期目になったと思います。

そして反省点としては、まだまだ認知度が足りないなと。

改善するために、2024年は新しい取り組みも行います。

年明けから徐々に取り組んでいき、SNS等でアピールしますね。

乞うご期待ください(^^)

また2024年度は、別の目標もあります。

それは、「認定支援機関」として認定してもらうことです!

認定支援機関になれば、下記のメリットを提供できるようになります。

・各種補助金の申請
・優遇金利での資金調達
・経営改善計画策定支援
・税制優遇

事業者にとってプラスの価値を提供できるので、2024年度で申請出来たらな~と。

(1期以上の実績が必要だったので、初年度は申請できませんでした)

ブログ記事も書く頻度が減ってきていたので、最後の最後には書こうと本日(30日)、ポチポチと作業していました(^^;)

明日は1年お疲れさまってことでゆっくーーりしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

それでは良いお年を✋

 

おしまい

CONTACT

資金調達から
補助金申請・許認可取得まで
まるごとサポート!!

営業時間:平日10時~19時(時間外や土日祝日はお問合せフォームまで)

トップへ戻る